気付けば子育て後半戦(兄の大学受験編)

息子娘の大学受験が気になる父。嫁への不満は書かない予定。

カテゴリ: 東進

兄は高2になってから東進に通うようになりました。
なのでまだ半年なのですが、むろん目的は大学受験です。

ところが兄の学校は大学の付属校で、推薦でも進学できる、というか大抵の生徒はそうします。
にもかかわらず外部の受験を目指すのは、正直両親の気持ちが強いです。
本人的には現状では、受験にさほど意欲的ではありません。
それを無理強いするつもりもないです。

ということは、兄が受験に身を入れるのは、本人がその気になるかどうかにかかってます。
東進に通うようになったのも、周囲の受験意識の高い学生を目の当たりにして、本人がその気になるのを待つという作戦ですw

確かに行ってみると、さすがに進学塾には意識高い生徒がたくさんいて、兄などは「意識高すぎて意味がわからない」と言っていますw

しかし本人はそんな周りに全く影響されず、意識は低いまま。。。

推薦であれば、おそらく兄が進む学部は、実はけっこういい学部だと思います。
実際、受験して目指す価値もある。
私立大学が難化しているので、推薦で入れれば御の字なのですが。

ただもう少しいろいろ見てほしいのですよね。
兄は(偏差値的に)もう少し広い選択肢があり、様々な大学を見てみてほしいです。

特に現在、本人が興味を持てる学部を見つけ出せていません。
推薦で入れる、以上の積極的な理由が無く進学先を決めてしまうのは、なんというかもったいないです。


イヤ親的にもね、こどもチャレンジ以来頑張ってきた果てが、「ま、推薦で入れそうだからそこでいいや」では悲しすぎるww
親だって子供に夢を見たのです。
むろんそれは子供のものです。親があれこれ言えるものでもないのですがね。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

土曜日にまた東進から電話がかかってきて、兄が来てないんですけどと。
そりゃそうだ家にいてテレビ見てるわw

一応兄に問いただしてみると、スマホで受講はしており、その観点からは特に問題のある状態ではないと。
ただ東進のしくみ上、生徒のミーティング的なものがあり、そこには出はければいけません。そのためには教室に足を運ぶ必要があり、スマホでごまかすとかは出来ません。

どうも兄は教室に行くのが面倒らしく、授業にかんしてはスマホで済むのに何故教室に行くのかわからないと。
まあ実際教室でもパソコンで動画を見るだけなので、スマホと同じっちゃー同じなのです。その上でミーティング??
父はこういう形態の塾/予備校は経験がないので、果たして兄の言うように教室に行く意味が無いというのがどこまで正しいのかはわかりませんが、、、

とはいえ、さすがの兄も東進全否定ということはなくw、それなりに役立っているそう。
妹ちゃんに話しているのを聞いていましたが、特に英語は役に立つと訴えてました。
(妹ちゃんが英語嫌いとか言ってたのに対して)

兄ももともとさほど英語が得意でなかったのですが、東進に通うようになってから、学校や模試でも点数をけっこう上げてきてます。
時期的にこれは東進の効果な気がしますし、本人もそう感じているよう。

ただ全体として兄は塾通いにブーブー言っており、普段それを見ている妹ちゃんも特に東進などの塾には興味を示していませんが。

塾が生徒を劇的に変えてくれるなど実際には起こる訳もなく、兄に関しては英語が良くなっていることでも十分でしょう。
まあ通わせてる甲斐もあるというもの。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

非常に強い勢力の台風がこの関東地方に接近しており、明日にも上陸しそうな勢いです。

兄の学校も妹ちゃんの学校も、明日は臨時休校がすでに通知されました。
そもそも電車だってちゃんと動くかわからない状態ですから、まあ当然でしょう。

妹ちゃんは最近体調が優れないので(個人的には疲労が溜まってるのではないかと思ってますが)、ここでの3連休は良かったです。

いっぽう兄。
学校だけでなく、明日行く予定だった東進も休みが決まりました。
もう先週から土曜夜の東進をいかにしてサボるかばかり考えていましたが、これで堂々と休めますw

この最大クラスの台風が太平洋上に発生した瞬間から、兄は毎日のように土曜日に関東地方を直撃しろと念じていましたが、ついに兄の(東進行きたくないという)執念が台風を呼び寄せましたww
神様はいるね!

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

兄は東進の後期(10月~)に受けるコースだの勉強方針だのを決めてきました。
というか「三者面談」というのがあり、嫁を含めて三者で決めてきている。

兄は数学を取らないという無茶なことを言っていたが、結局それは嫁が阻止したようです。
というか兄はこれまで「文系コース」という事になっていたらしい。
(一体どういうことよ?)
それを理系に変更してます。

たしか東進に通い始める際にも嫁を交えて三者面談的なものがあったはずですが、、、
その時点では嫁は進学塾の仕組みをよく知らず、兄は兄でどうラクしてやり過ごすかしか考えてないという地獄のような構図での面談だったため、今振り返ってみると支離滅裂なコース選択だったらしい。

たしかにそんな目で兄の東進模試の結果を振り返って見ると、志望校として登録してある大学(学部)に必要な科目をそもそも受けてない(ので0点)という信じられない事が起こっており、結果的に現時点での到達度が全く計れない状態です。

まあまだ2年なのでいいかとスルーしてたのですが、そういう背景があったのね。。。

ちなみに兄は系列の大学も志望校に挙げており(推薦で狙ってる文系学部)、そっちは受験科目を満たしているので参考になる。
東進模試の過去の合格者実績データからは、兄はほぼ合格は固いという感じ。
受験でも行けそうだというのは安心です。外部受験する生徒は推薦を受けられないからです。
最悪、こっちには受験したとしても受かりそう。。

一方両親が内心狙っているもうワンランク上の大学は(理系学部)、上述のとおり不完全なデータながら、もう一頑張り必要な感じ。
十分狙えそうではあるものの、本人のモチベーション次第かな。。。
本人がどこまでやる気になってくれるか。東京の私大は合格者数を絞って来てるので、最近両親も無理に「上」を狙わなくていいかも、などと考えはじめてます。。。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

ここ数日、兄の帰りが遅いです。
いや本当に遅くて、夜10時とかになってます。

学校帰りに東進に行って、帰ってくるとその時間です。
10月から後期ということになり、時間が変わった関係らしく、いわゆるグループミーテイングの時間が遅くなってるとのこと。
終わりが遅くなってるのは単純に開始時間が遅くなってるからです。

兄は学校帰りに(途中駅で下車して)東進に行ってるのですが、ミーティングの開始時間が後ろにずれたので、それまでのヒマな時間が困ってるそうな。
(いや勉強しろよ。。。。)

まあこれまで通り週に数日程度ですが、兄的には不満タラタラです。
なんとかしてミーティングをサボる良い言い訳がないか考えてますw
(あろうことか塾から連絡が来たら口裏を合わせてくれと両親に言い出す始末。。。)

特に本人的には、夕食が帰宅後になるためハラが減ってしまうのが困ると。
うーむ、たしかに高2男子としては、事実上晩メシ抜きで東進というのはツラいかも知れん。。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

このページのトップヘ