気付けば子育て後半戦(兄の大学受験編)

息子娘の大学受験が気になる父。嫁への不満は書かない予定。

2019年09月

日曜日の午後、妹ちゃんがノンビリしていると、小学校時代の友達がすぐそこまで来ていると連絡があったと。(ちなみにLINE。小学校時代の友達といっても、現在も繋がってる)
すぐそこもなにも同じ小学校の子だったので、その子の家自体すぐそこなんですけどね。

で、なんでも彼女は、ある高校の文化祭に今から行き学校説明会で資料をもらって来いと母親に家を追い出されたらしいw
彼女も妹ちゃんと同じく中3なので、要するに受験するかもしれない学校ということなのでしょう。

彼女はあまり勉強が得意ではなく(と妹ちゃんは言っている)、美術系の学校や専門学校に行きたいなどと言っていたらしいのですが。
要は、志望校を考えることもなくダラダラしてたら母親がキレた、ということのような気がしますw
(2人は実は保育園からの仲良しなので、この母親のことも父は良く知ってます。確かに娘がモタモタしてたらキレそうなタイプですw)

時に午後2時。どう考えても文化祭はそろそろ終わりでは? という気はしたものの、妹ちゃんに支度をさせ付き添わせました。
電車を数回乗り継がなければ行けない場所で、彼女一人では心細いので妹ちゃんを誘ったのでしょう。
2人とも行ったことのない駅です。

2人はお互い、保育園で最初に出来た友達です。要するに人生最初の友達で、そのころからずっと途切れずに付き合いが続いています。
今は別の中学に通ってますし、多分今後も同じ学校にはならないでしょうが、関係は途切れないような気がします。
今はそれぞれ別の環境なので、実際に会うのは数ヶ月に一回程度に過ぎないですが。
ただ何かあれば(今回のように)最初に声をかける相手でもあります。

その子の志望校?は私立大学の付属校で、大学入試が厳しくなってる昨今、確かに付属校に入れればいろいろ安心でしょう。
東京の私大はMARCHだの日東駒専だのいろいろ列挙されまとめて名付けられますが、そういう中の大学の付属校です。

ただやはり行ってみたら文化祭は終わっており、駅前で買ったジュースを飲んだだけで帰ってきました。
スマホで調べたら「ウチらが電車に乗った時点ですでに文化祭終わってた」そうですw

実は妹ちゃんはかねてから、この子の進学について心配しており(高校に行かないんじゃないかとか)、今回ちゃんと受験するらしいとわかり、内心ホッとしたようです。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

最近あちこちの中高生の子供のいる人のブログを見てます。
そうするとけっこう親が自分で勉強を教えている、主導的に計画を立ててるってケースがあるのですよね。

ウチでは妹ちゃんの成績が非常に問題なのでw、最近は父がちょっと教えたりしてるのですが。
ただ本格的に教えている訳ではなく、苦手そうな部分をスポット的に説明したりしてるだけです。
ここは重要だから絶対憶えろとか、キミはここんところが弱いから重点的に復習を、とか。
やんないんですがねw

ある程度は親が計画を立てて勉強を進めていったほうがいいのだろうか?などと考えています。
ただ中途半端に関与すると逆効果で、親に言われた事だけやって勉強した気になってしまうのがコワイ。
どうしたもんかな。。
そういうブログを見ていると、かなり労力を割いているケースが多く(まあ当然でしょう)、ほとんど子供と二人三脚で戦ってる感があり、ちょっと時間的にもマネできそうにない。

一方で子供を放ったらかしの親もいるようでw、そういう家庭では子供が自分で計画を立てて勉強できているのでしょううらやましい。

妹ちゃんの場合は、いくつかの科目で基礎的なところからできていないので、現在の学校の進度に合わせて勉強するのではなく、過去に遡って学び直す必要がありそう。
そうなるとどうしても「教える」必要が。。。。
(「現在」は学校の先生が教えてくれてますが、「過去」はもう誰も教えてくれない。そして今できないものは教わらないとできるようにはなりません)

あーキビシイ。
役に立ちそうな参考書や問題集もいろいろ探してみよう。
それこそあちこちのブログ参考にするか。。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

例の共通IDの件ですが、再度確認したところ、高校側で一括して申し込んでくれるとのこと。
ということで兄個人としては、英検S-CBTの予約だけしとけばいいと。

いうようなことを嫁および兄と再確認しました。
S-CBTの方は来年受験になるので、準一級を受けると、、、

と、嫁が「10月に準一級受けるよ」と言い出しました。
なんでやねん? そのノーマルな英検は合格しても大学受験時にスコアとして反映しないんだっつーの、と言ったのですが、それでも受けると。

「とりあえず準一級受けてみて、結果を見てS-CBTで受ける級を決めたほうが良くない?」

いやまてまて10月に準一級受かったら?

「もう一回準一級受ければいいでしょ。そしたら受かるよ」

どうやら嫁は準一級は兄にはハードルが高いと考えているようです。
二級の試験結果を見ても、確かに余裕のある成績ではなかったので、それが気になってるのでしょう。
一方父は、兄は問題なく受かるだろうと見ています。その差なのですかね?
いずれにせよ、一度合格した試験を再度受験するというのは徒労感がハンパないというか、、、

で、嫁のこの主張に、兄は特に文句もないのです。

兄の高校は大学の付属校ですが、実は大学への内部進学の場合、従来型の英検であっても評価に組み入れてくれるのです。
つまり内部進学を考える場合、嫁の言い分には一定の意味があります。すでに受かるチカラがあるなら、先延ばしにする意味こそ無いのです。

うーん、本人がそうなら父としても反対しませんが、、、
(つか受かってもまた受けるんよ?)


と話は決着しましたが、それとは別に、ああこれが受験機会の格差か、などとボンヤリと考えました。
一回無駄に?受験出来るのは、(首都圏なので)受験会場が近場に多くある気楽さや、経済的余裕があるからでしょう。(そんなに余裕ないですけどね。。)

この国のどこかには、気楽に一回無駄にするつもりで英検を受験する、なんてできない高校生もいるのかもしれません。
幸い兄はそうではありませんが、、、
確かに一発勝負の大学入試が良い訳ではないのはわかりますが、これがその改善、よりフェアな制度なのかなあ、などと。。。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

先の土曜日に妹ちゃんの学校の文化祭に行ってきました。
兄は午前中は高校があるので、それが終わって父と嫁と合流し、3人体制の家族総出ですw

もっとも妹ちゃん本人や兄、嫁にとっても、妹ちゃんの学校の文化祭は「つまらない」ということのようです。
例えば兄の学校だと、模擬店があったりゲームがあったりと、いろいろ生徒が楽しめるようになってます。
兄の学校は男子校ですが、近所の女子校(いくつかある)の女子生徒も文化祭の日ばかりは校内をウロウロしており、「お祭り」という感じで活気があります。

それに比べると妹ちゃんの学校は、女子校という事もあり何かおとなしいというか、、
飲食物の販売が禁止というのも、確かに中高生目線では楽しみ半減ですよね。

ただし親目線としては、妹ちゃんの学校の方が見るものが多くあります。
妹ちゃんの学校は、ちゃんと学級や学年の展示、部活動の発表等があり、生徒の普段の生活が見えるようになっています。
生徒の夏休みの課題等が見られる方が、生徒の運んで来る紙コップのジュースを飲むよりはるかに楽しいわけですよ親としては。

兄の学校の文化祭にはそのような、普段の学校生活が伺えるような展示があまりありません。
そうすると親としては見るものが無いわけです。

文化祭には、その学校を目標にしている小学生親子も多く訪れます。
そういえば兄が小学生の時、兄を連れて現在の学校の文化祭にも来ました。

パソコン部のコンピュータゲームなどもあり、兄は楽しそうにしていたのですが、父としては「なんじゃこりゃ」と思ったのを憶えています。
父がこの大学付属の一貫校にあまりいい印象を持たなかったのは、その時の印象が大きいです。
逆に兄は文化祭の楽しい雰囲気が気に入り、志望校となったのですが。。

ただまあそれは「生徒が主役」ということでもあり、実際男子中高生に自主的に文化祭やらせたらこうなるだろうな、という気はします。
そういった意味では、これはこれでいい事なのでしょう。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

例の大学受験の際の共通ID、兄も手続きをしなければいけないのではないか?
その辺のことを本人に聞いてみてもどうも要領を得ない、、、というか本人分かってないだろ。

嫁が言うには、どうも兄の高校はIDの申し込みをやってくれないようで、各人が自分でやらなければいけないらしいよ、とのこと。
こないだ保護者会に行って聞いて来たのですが、詳しくは聞いてないらしい、というかあまり仕組みを理解してないのでよくわからずに話を聞いてたらしい。
さすがに学校側はちゃんと説明したと思うぞ。。。

兄は高2ですが、仮に個人で申し込むとなると、もうそろそろ手続きが出来るようになる。
(11月らしい。しかしこの仕組み、どうにかならないですかね?)

兄にパソコンで検索させ調べさせたのですが、結局よくわからないとのこと。
ITリテラシー低っ!

父が代わりに調べ、大まかにはわかったのですが、問題は高校側で申し込んでくれるのかどうか。
高校側でも申し込み、そうと知らずに個人でも申し込んでしまったら、なんか面倒なことになりそうな予感が。。。。

一方、英検S-CBTの予約ももう始まっており、兄は英検を使う予定なので、こっちこそ先にやらないと。

個人的に制度に対する不信感が根深くあり、どうにも積極的に調べる気にならないのですよね。
無論兄の受験を考えればそんなことは言ってられないのですが。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

このページのトップヘ