先日、妹ちゃんが定期券を落としたと騒いでました。
なので翌日、朝すこしだけ早く家を出て駅の遺失物窓口まで行こうということに。
運が良ければ届いてるかもしれない。

妹ちゃんの定期はPASMOなのですが、ほとんどチャージされておらず、勝手に使われて大損害、というようなことはありません。
つかPASMOなら連絡すれば簡単に無効化/再発行できます。届けられてなければ即時に再発行だな。

で、どこで落としたのか、どうやって学校から家まで帰ってきたのか聞くと、、

通学定期の期限になったので、学校帰りに地元駅の窓口で更新したのだと。

はいはい窓口ですか。機械でもできるけどね。まあ妹ちゃん的には窓口のほうが安心なのでしょう。
で、そこで落としたんだと。

そこで落とした? 窓口だよね?

どうも妹ちゃんは窓口でお金を払い、定期券をそこに置いたまま帰ってきたらしい。
サザエさんかよ!

翌朝、遺失物係に行ってみれば、案の定パスケースに入った定期が保管されており(まあ窓口に置いてあったんですからね。。。)、それを受け取ってそのまま学校に行きました。

ちなみに定期券を受け取るときに受け取りの書類を書くわけですが、妹ちゃんはそこで家電も自分のスマホの番号も書けませんでした。憶えてないんですよね。
何かの時のために、家電あるいは両親の番号は暗記してたほうがいいな。。。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村