日曜日の午後、妹ちゃんがノンビリしていると、小学校時代の友達がすぐそこまで来ていると連絡があったと。(ちなみにLINE。小学校時代の友達といっても、現在も繋がってる)
すぐそこもなにも同じ小学校の子だったので、その子の家自体すぐそこなんですけどね。

で、なんでも彼女は、ある高校の文化祭に今から行き学校説明会で資料をもらって来いと母親に家を追い出されたらしいw
彼女も妹ちゃんと同じく中3なので、要するに受験するかもしれない学校ということなのでしょう。

彼女はあまり勉強が得意ではなく(と妹ちゃんは言っている)、美術系の学校や専門学校に行きたいなどと言っていたらしいのですが。
要は、志望校を考えることもなくダラダラしてたら母親がキレた、ということのような気がしますw
(2人は実は保育園からの仲良しなので、この母親のことも父は良く知ってます。確かに娘がモタモタしてたらキレそうなタイプですw)

時に午後2時。どう考えても文化祭はそろそろ終わりでは? という気はしたものの、妹ちゃんに支度をさせ付き添わせました。
電車を数回乗り継がなければ行けない場所で、彼女一人では心細いので妹ちゃんを誘ったのでしょう。
2人とも行ったことのない駅です。

2人はお互い、保育園で最初に出来た友達です。要するに人生最初の友達で、そのころからずっと途切れずに付き合いが続いています。
今は別の中学に通ってますし、多分今後も同じ学校にはならないでしょうが、関係は途切れないような気がします。
今はそれぞれ別の環境なので、実際に会うのは数ヶ月に一回程度に過ぎないですが。
ただ何かあれば(今回のように)最初に声をかける相手でもあります。

その子の志望校?は私立大学の付属校で、大学入試が厳しくなってる昨今、確かに付属校に入れればいろいろ安心でしょう。
東京の私大はMARCHだの日東駒専だのいろいろ列挙されまとめて名付けられますが、そういう中の大学の付属校です。

ただやはり行ってみたら文化祭は終わっており、駅前で買ったジュースを飲んだだけで帰ってきました。
スマホで調べたら「ウチらが電車に乗った時点ですでに文化祭終わってた」そうですw

実は妹ちゃんはかねてから、この子の進学について心配しており(高校に行かないんじゃないかとか)、今回ちゃんと受験するらしいとわかり、内心ホッとしたようです。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村