先の土曜日に妹ちゃんの学校の文化祭に行ってきました。
兄は午前中は高校があるので、それが終わって父と嫁と合流し、3人体制の家族総出ですw

もっとも妹ちゃん本人や兄、嫁にとっても、妹ちゃんの学校の文化祭は「つまらない」ということのようです。
例えば兄の学校だと、模擬店があったりゲームがあったりと、いろいろ生徒が楽しめるようになってます。
兄の学校は男子校ですが、近所の女子校(いくつかある)の女子生徒も文化祭の日ばかりは校内をウロウロしており、「お祭り」という感じで活気があります。

それに比べると妹ちゃんの学校は、女子校という事もあり何かおとなしいというか、、
飲食物の販売が禁止というのも、確かに中高生目線では楽しみ半減ですよね。

ただし親目線としては、妹ちゃんの学校の方が見るものが多くあります。
妹ちゃんの学校は、ちゃんと学級や学年の展示、部活動の発表等があり、生徒の普段の生活が見えるようになっています。
生徒の夏休みの課題等が見られる方が、生徒の運んで来る紙コップのジュースを飲むよりはるかに楽しいわけですよ親としては。

兄の学校の文化祭にはそのような、普段の学校生活が伺えるような展示があまりありません。
そうすると親としては見るものが無いわけです。

文化祭には、その学校を目標にしている小学生親子も多く訪れます。
そういえば兄が小学生の時、兄を連れて現在の学校の文化祭にも来ました。

パソコン部のコンピュータゲームなどもあり、兄は楽しそうにしていたのですが、父としては「なんじゃこりゃ」と思ったのを憶えています。
父がこの大学付属の一貫校にあまりいい印象を持たなかったのは、その時の印象が大きいです。
逆に兄は文化祭の楽しい雰囲気が気に入り、志望校となったのですが。。

ただまあそれは「生徒が主役」ということでもあり、実際男子中高生に自主的に文化祭やらせたらこうなるだろうな、という気はします。
そういった意味では、これはこれでいい事なのでしょう。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村