例の大学受験の際の共通ID、兄も手続きをしなければいけないのではないか?
その辺のことを本人に聞いてみてもどうも要領を得ない、、、というか本人分かってないだろ。

嫁が言うには、どうも兄の高校はIDの申し込みをやってくれないようで、各人が自分でやらなければいけないらしいよ、とのこと。
こないだ保護者会に行って聞いて来たのですが、詳しくは聞いてないらしい、というかあまり仕組みを理解してないのでよくわからずに話を聞いてたらしい。
さすがに学校側はちゃんと説明したと思うぞ。。。

兄は高2ですが、仮に個人で申し込むとなると、もうそろそろ手続きが出来るようになる。
(11月らしい。しかしこの仕組み、どうにかならないですかね?)

兄にパソコンで検索させ調べさせたのですが、結局よくわからないとのこと。
ITリテラシー低っ!

父が代わりに調べ、大まかにはわかったのですが、問題は高校側で申し込んでくれるのかどうか。
高校側でも申し込み、そうと知らずに個人でも申し込んでしまったら、なんか面倒なことになりそうな予感が。。。。

一方、英検S-CBTの予約ももう始まっており、兄は英検を使う予定なので、こっちこそ先にやらないと。

個人的に制度に対する不信感が根深くあり、どうにも積極的に調べる気にならないのですよね。
無論兄の受験を考えればそんなことは言ってられないのですが。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村